人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ウォーナーの謎のリスト」(2016.11.08)

久しぶりに映画を観てきました。思えば、ここしばらく、映画鑑賞のゆとりもなかったような。。。(>_<)
自分でも笑っちゃうんですけど、実は昨日から肩がパンパンに凝って、なんだか顎が外れ気味でして…。
上下の顎の噛み合わせが今一つおかしく、物を食べるとき違和感があるんです。(>_<)
ずっとずっと昔ですけど、こんな具合になった時がありました。その時は整体の先生がサッと治して下さったんですけどね。
金曜まで、ちょっと用事が続くので、今は様子見という感じです。きっと疲れがどっと出たんだと。やれやれ。(>_<")

さて、映画です。
映画「ウォーナーの謎のリスト」(2016.11.08)_e0245404_1804867.jpg
恵比寿の東京都写真美術館ホールで18:30からでした。10月の末から1週間ほどは、神保町シアターというところで、連日3回入替制で上映していたようですが、11月5日からはこちらで。上映は連日18:30からの回のみ。13日(日)まで。

この映画、ドキュメンタリーです。30名に上る証言者達からの取材インタビューで構成されています。国を問わず、人類共通の貴重な文化遺産を保護すること、戦禍の中でそれを訴え続けた人々がいたということ、第2次世界大戦に隠された、一つの歴史の真実を伝える作品でした。

鎌倉駅西口には日本において空爆すべきではない151ヶ所のリスト「ウォーナー・リスト」=日本の文化財リスト(たとえば、平泉・中尊寺、長野・善光寺、日光・東照宮、出雲大社、伊勢神宮、厳島神社、延暦寺、平等院、薬師寺、法隆寺等々)を作成した、ラングドン・ウォーナーの顕彰碑が控えめに、建っています。
* 鎌倉の文化財としてリストにあったのは、高徳院の大仏と円覚寺。
今度、写真撮ってきますね。m(_ _)m

一度は観ておいた方がいい映画のように感じました。

それにしても寒くなってきましたね。今日は、またビッグニュースも。
大方の予想に反して、なんとトランプ氏が次期アメリカ大統領に選出されるという。びっくりです。
Commented at 2016-11-10 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_neige at 2016-11-10 21:25
あらららら。(´д`|||)
ありがとうございます。まずは、日付、直しました。(///ω///)♪

顎の噛み合わせは、まだ今いちです。明日も改善しなければ、ひとまずカラダハウスにでも行ってみようかと。
やば~~い!ですぅ。゜゜(´O`)°゜
Commented by b_neige at 2016-11-10 21:31
ウォーナーの映画、確か金曜はお休みでした。
鎌倉がもっと登場するかと思ったのですが...。でも、お楽しみに。♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-11-09 20:07 | 映画 | Comments(3)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)