人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに明月院通りを歩きました(2016.11.28)

夏目漱石は今年の12月9日で没後100年を迎えるそうです。
鎌倉ガイド協会の11月Cコースは、メインがその夏目漱石所縁の円覚寺・帰源院で、ご住職の講話を拝聴するという特別企画コース(半日)。
28日(月)は、そのアシスタントでした。沢山のお客様にお越しいただきましたよ。(155名)

終了後、ちょっと休憩して帰宅しようと、明月院近くのSissy’s(焼き菓子工房)を訪ねることにしました。
cf : 焼き菓子工房Sissy's(2014.11.16 part2)

久しぶりに歩く明月院通り。
久しぶりに明月院通りを歩きました(2016.11.28)_e0245404_20344360.jpg
大分錦秋という雰囲気ですよね。人出もなかなか。
途中の民家でみつけた鈴なりのみかん。
久しぶりに明月院通りを歩きました(2016.11.28)_e0245404_2035139.jpg
このみかん、種類は何かな?
そして、この通りのどんつき、明月院前に到着。
久しぶりに明月院通りを歩きました(2016.11.28)_e0245404_203667.jpg
う~ん、いい感じ。実は今日のカメラはフツーのデジカメ。色、どうですかね? 実際はもっときれいかと。m(_ _)m
今日はどんより曇っているし、カメラも今ひとつだし、それに時間的に少し遅いので、ごめんなさい、スルーしますぅ。m(_ _)m
脇から観る明月院境内。
久しぶりに明月院通りを歩きました(2016.11.28)_e0245404_2037386.jpg
この左の枯れ木はマロニエ(紅色)。花時は艶やかです。
ちょっとブログ内検索~。
cf : やはり新緑の明月院(2014.05.07)
さて、明月院を過ぎて、もうじきSissy’sという辺り、ちょっと切通風のところがあるでしょう?あの辺りの紅葉がとてもきれいでした。
久しぶりに明月院通りを歩きました(2016.11.28)_e0245404_20394724.jpg
久しぶりに明月院通りを歩きました(2016.11.28)_e0245404_20395626.jpg
如何?自然の色合いって、本当に素敵。

うっとり景色を楽しみながら歩いてきましたが、Sissy’s、なんとお休みだったんです。この日はSissy’sの気分だったのに…。(._.)
結果、その先の石川珈琲店まで。石川珈琲店のチーズケーキだって、何の文句もありません。珈琲は極上だし、チーズケーキだって最高!
美味しくいただいた北鎌倉ブレンドとチーズケーキです。♪
久しぶりに明月院通りを歩きました(2016.11.28)_e0245404_20532617.jpg
至福のひとときを楽しみますぅ。

こちらは帰路撮った、円覚寺門前の杉木立と総門前の紅葉。
久しぶりに明月院通りを歩きました(2016.11.28)_e0245404_20415320.jpg
久しぶりに明月院通りを歩きました(2016.11.28)_e0245404_20421215.jpg
明日はお天気上々と聞いています。明日、一日時間が出来たんです。鎌倉行ってきますね。(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-11-28 20:56 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)