人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯河原?熱海?千歳川沿いの古刹-福泉寺(2017.02.05)

2月5日に訪れたのは、湯河原梅林(幕山公園)と五所神社と福泉寺です。
今回のレポートは最後の福泉寺になります。(そんなに画像、ないんですけどね)

福泉寺は湯河原町と熱海市の境を流れる千歳川沿い。川を渡った対岸にあるので、所在地は熱海です。カーナビで、いくら湯河原を探してもないはず!

少し高台にあります。
ご本堂は茅葺き屋根。曹洞宗の古刹。
湯河原?熱海?千歳川沿いの古刹-福泉寺(2017.02.05)_e0245404_20421896.jpg
おもしろいのは、境内に肩から上だけの珍しいお釈迦様が安置されているんです。
それも陶製ですって。宿までの途中にあったので、寄ってみた次第。
ではどうぞ。
湯河原?熱海?千歳川沿いの古刹-福泉寺(2017.02.05)_e0245404_20424651.jpg
像高2.5m。
名古屋城主の徳川光友が、母の菩提を弔う為に造らせたそうです。名古屋にあった時は、肩から下もあったのだとか。(戦後、この福泉寺に奉納されたということです)

実は、この日、晩に葬儀ががあるということで、境内は、その準備中でした。この首大仏?の正面にも大きな車が停まっていて、本当は手前の仁王像を入れて写真を撮りたかったのですが、無理でした。<(_ _)>
こちら、斜め横から。
湯河原?熱海?千歳川沿いの古刹-福泉寺(2017.02.05)_e0245404_20431357.jpg
そして、真横から。
湯河原?熱海?千歳川沿いの古刹-福泉寺(2017.02.05)_e0245404_20433511.jpg
胴体は何処にいってしまったのでしょうね??
そう言えば、大船の観音様も、胸像ですよね。昔々、電車から眺めていたときは、山に隠れて、御足元が見えないのだとばかり…。

このお釈迦様は珍しかったですが、素敵だなと思ったのは、その脇にお祀りされていた、こちらの観音様。
湯河原?熱海?千歳川沿いの古刹-福泉寺(2017.02.05)_e0245404_20441840.jpg
優しそうなお顔にホッとしませんか?

上の境内は墓苑になっていて、そちらまでの小径には、こんな風に沢山の石仏が配置され、
湯河原?熱海?千歳川沿いの古刹-福泉寺(2017.02.05)_e0245404_20444538.jpg
なかなか見どころが多いお寺でした。

ただね、雨が本格的になってきて、退散~。宿には3時頃到着。まずはお風呂であったまり、母の誕生日のお祝いのお膳を楽しみました。♪♪
湯河原?熱海?千歳川沿いの古刹-福泉寺(2017.02.05)_e0245404_20495888.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-02-10 21:39 | 旅行 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)