人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)

山頂下の大楠平の菜の花畑です。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1285246.jpg
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1551952.jpg
展望塔にも上がりました。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_130099.jpg
ここ、春は菜の花、秋はコスモスなんですね。
はい、こちら南側。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1303775.jpg
油壷方面です、正面に大島がうっすら見えています。
西側は富士山-江ノ島-相模湾ですが、真下の菜の花畑をまずはどうぞ。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_131855.jpg
そして、富士山は、この日、とてもいい天気だったんですけど、どうも雲がかかっています。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1314224.jpg
矢印のところですが、わかりますでしょうか。
北側は遠くに東京湾。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1321355.jpg
手前のゴルフコースは葉山国際カンツリー倶楽部。
そして、最後東側はこの先の大楠山です。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1323245.jpg
それでは、展望塔から降りて、大楠山頂上を目指します。あと400m。
展望塔の裏にも広がる菜の花畑。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1572645.jpg
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1574027.jpg
梅や桃でしょうか、春の彩りが目を楽しませてくれます。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1325645.jpg
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_133981.jpg
そして、大楠山頂上に到着。それがね、頂上広場の写真、忘れました~。(>_<)
この標識のみでして~。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1333228.jpg
きっといささか疲れてたんだと。(+_+)
頂上広場にはビューハウスという売店もありましたけど、きっとこの時期は週末だけなんじゃないかしら、閉まってました。(大楠山のピンバッジ、買おうかなって思ったんですけどね)

それから、頂上の展望台にも上がりました。360度のパノラマが楽しめますけど、ちょっと高くて、いささかへっぴり腰~。画像、横須賀市のHPからお借りしました。こんな展望台。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1341536.jpg
ほんとちょっと怖かったです。(笑)

この上からのパノラマは、先ほどの大楠平の展望塔からの景色とは、ちょっと違ったかしら。こちらの方がビミョウに高い場所ですものね。
南側(油壺方面)。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1591750.jpg
西側(富士山方面)。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_137506.jpg
富士山は麓の方は見えてますけど、頂上は相変わらず雲の中。ずっと右寄りには江ノ島が見えています。
北側(東京湾方面)。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_202862.jpg
東側(三浦半島の先)
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_211929.jpg
実は大楠山は今回で人生2度目と思うんですよ。確か高校の時にクラブで登ったと。
それが、全く覚えてなくて。笑っちゃいます。登ってないのかな???(笑)

帰りは、大楠芦名口コースを下りました。車両も通れるような幅が広めの道。
途中のビューポイントで。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1384118.jpg
傍の桃の木も美しかったです。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_138583.jpg
この先に「へっぴり坂」なんていう芦名側で最も傾斜の急な坂がありましたが、下りなのでなんのその。全然大丈夫!
麓まで無事下りました。
こちらは、芦名の堰ですって。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1392387.jpg
500年前からのため池。最近まで稲作に役立っていたそうです。今は魚やトンボたちのすみかです。

付近の民家のハナモモ?の木。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1394551.jpg
そして、シデコブシの花。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_140687.jpg
大楠芦名口バス停に辿り着きました。けど、芦名のベーカリーは目と鼻の先だったので、そこまで歩き、ホッと一息、コーヒーブレイクです。
三浦半島最高峰大楠山で(2017.03.10)_e0245404_1402659.jpg
三浦半島最高峰「大楠山」(242m)楽しみました。
季節を違えて、またチャレンジしてみようかな。この前田橋から登って芦名口に下りるルート、オススメです。
Commented by あるばとろす at 2017-03-15 17:10 x
大楠山は20代の頃初めてバードウォッチングで登ったところです。冬には枯れ草の中にブルーのルリビタキがいて胸をときめかせました。春に歩いたときに畑に一面のレンゲが咲いていて写真を撮りました。まだみれるのでしょうか。一面の菜の花畑、綺麗ですね〜!
Commented by b_neige at 2017-03-15 21:48
菜の花の次はレンゲが咲くのかしら?
大楠平に咲かなくても、山道脇には春の野の花がきっと楽しめると思います。
バードウォッチングも素敵ですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-03-12 02:10 | かながわ散策 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)