人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)

それでは、城山・かたくりの里の小さな草花・山野草をご紹介しますね。
カタクリと一緒に色んなところで見かけたのは雪割草です。色は多種あるみたい。花茎10cm位のとても可憐な花。カタクリより小さいです。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_123042.jpg
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_124032.jpg
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1324078.jpg
ねっ、色とりどり。春が来たって感じさせてくれます。

それから、ショウジョウバカマ。まずはプレーンな白色から。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1242010.jpg
ピンクのも。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1243958.jpg
そして、こちらは薄紫。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1245260.jpg
お次は大岩ウチワです。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1251426.jpg
花びらの先のギザギザがなんとも言えず可愛いです。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1252529.jpg
黄花セツブン草。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1254721.jpg
白花の方は文字通り、もっと早い時季に咲くということで、残っているのは黄花です。

アズマイチゲをどうぞ。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_126872.jpg
まさに山野草って感じしますね。
こちらは菊咲きイチゲというそうです。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1262627.jpg
イワナシ。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_126501.jpg
可愛い。釣鐘形の花。名称は岩場に生えて、梨のような味のする実をつけることから。

コシノ・コバイモ草をどうぞ。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_127633.jpg
珍しいそうです。絶滅危惧種とか。お初。正面からだとこんな感じ。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1272174.jpg

バイモより小さいのでコバイモ。クロユリの仲間ですって。そして5月半ばになると、葉はもう黄変して種がはじけ、6月には休眠してしまう、生育期間が短い早春植物だそうで。
葉がおもしろいです。上に同じ所から3枚、下に2枚対生。覚えました!

珍しい黄花スミレ。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1274138.jpg
花がこちらを向いてくれなくて残念。

あとはですね、樹のところで台湾ドウダン躑躅を忘れてしまったので、これもご紹介しておきます。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_128297.jpg
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1281519.jpg
こちらも、花の形がなんとも可愛いです。

菜の花や
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1284856.jpg
ショカッサイもきれいでした。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_129884.jpg
最後にやっぱり、カタクリ、アンコールですよね。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1303366.jpg
早春を彩る妖精・カタクリの群生、ほんとに見事でした。
城山・かたくりの里で 山野草(2017.04.03)_e0245404_1311029.jpg
こちらの山林には黄花カタクリも沢山あります。黄花はこれから。もうしばらくで咲き始めるのだと思います。沢山、株、ありました。
それにしても、春の花が多種多様で楽しめました。今年あともう一回、出来れば行ってみたい気が。行けるといいのだけど。
今年の春ですが、開園期間は4月16日(日)までだそうです。
Commented by 花音 at 2017-04-08 23:19 x
城山のカタクリは、みごたえありますね!
数年前、相模原市に住む花好きの姉に誘われて行きました。
雪割草の写真、飽きずに眺めまていましたわ。
Commented by b_neige at 2017-04-09 09:03
まぁ、お姉様との思い出の場所ですね。
私は、お初だったので、感激しましたよ。

黄花カタクリの群生が見たいので、また行きたいんですけど、時間が…。
雪割草、ほんと可愛いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-04-06 07:21 | かながわ散策 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)