人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦氏ゆかりの衣笠を歩く-清雲寺(2017.05.12)

さて、三浦氏ゆかりの衣笠ですが、史跡めぐりもそろそろ終盤です。
滝見観音さまがいらっしゃる清雲寺へ。
三浦氏ゆかりの衣笠を歩く-清雲寺(2017.05.12)_e0245404_3381763.jpg
三浦氏ゆかりの衣笠を歩く-清雲寺(2017.05.12)_e0245404_3383075.jpg

こちらも、昨年訪れています。
Cf : 横須賀・大矢部 清雲寺-三浦三代の墓(2016.08.21)
Cf : 横須賀・大矢部 清雲寺-滝見観音拝観(2016.08.21)
ただし、昨年訪れた時には、修理中でいらっしゃらなかった毘沙門天さまがおいでになりました!
清雲寺「木造毘沙門天立像」(ネットからお借りしました)
三浦氏ゆかりの衣笠を歩く-清雲寺(2017.05.12)_e0245404_03420411.jpg

和田合戦の際、和田義盛の為に敵の矢を受け止めた伝説の仏像。「矢請の毘沙門天」と呼ばれています。

**お堂をお護りしているおばあちゃまですが、ご健在でしたよ。本当に主人の母によく似てらして...。
どうぞ、お身体お大切にされて、お元気で。

さて、清雲寺の後は、腹切松公園経由、いよいよこの日最後のお寺になります。満願寺(お初)へ。
もう少し、お付き合いを。(^^ゞ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-05-14 16:34 | かながわ散策 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)