人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)

この夏2つめの夏祭、「山ノ内(北鎌倉)八雲神社例大祭(行合祭)」を見てきました。
今日はカンカン照りではなく、どんよりした曇り空。ほんの時折、パラパラって雨が落ちてきたけれど、本降りになることもなく、だからこの時期としては絶好の?空模様だったかもしれません。意外と風もあったし、とにかく夏の強烈な陽射しがなかった分、ラッキーでした。
(それでも十分暑かったですよ)

北鎌倉駅に着いたのは11時半過ぎ。
まずは、山ノ内の御神輿が置かれている御仮屋に向かいます。つまり駅前のバス通りを大船方面へ。
こちらは、御仮屋近くに飾られた山ノ内の八雲神社の社宝です。
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_2054280.jpg
掛け物は素戔嗚尊(すさのおのみこと)とその妻・櫛名田比売(くしなだひめ)。
その前に、四神(青龍・朱雀・白虎・玄武)が祀られています。その下方には2体の獅子頭も安置されていました。
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_20542488.jpg
両脇の壁には全部で7つのお面が飾られていて、
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_20544880.jpg
こちらは、61年ごとに行われるという円覚寺の洪鐘祭の折、八雲神社からの行列として面掛行列に参列するお面だそうです。
ここを過ぎてほどなく、御神輿です!
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_20552973.jpg
出発式でしょうか、神事が執り行われている最中。宮司さんは長谷の御霊神社の宮司さんと聞きました。
担ぎ手連のご紹介があって、いよいよ大御輿渡御の始まり!
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_2056331.jpg
重そう!大きくて立派な御神輿です。かなりの重さがあるよう。(担ぎ手の方によると、神様だから、重さははかっちゃいけないそうです。1t近くあるとか。)
先日見物した小動神社の御神輿より一回り位大きいかな。がっしりした御神輿です。

そう言えば、山ノ内の八雲神社はご存知ですよね。
このブログでご紹介していたかしらと検索してみたら、随分以前のレポートがありました。
cf : 北鎌倉 八雲神社へ(2011.10.25)
とにかく、山ノ内の鎮守。古くは「牛頭天王社」と称したそうです。
そして、この例大祭ですが、行合祭とも。
7月中旬の日曜日から翌週の日曜日まで8日間開催されます。初日には宮出。中日と宵宮には御仮屋で神事催行。最終日が本日というわけですが、御神輿の渡御が行われます。御神輿は御仮屋を出発して、円覚寺→明月院→建長寺→円応寺→浄智寺→東慶寺と、練り歩くんです。

それでは御神輿にくっついて歩いてみますね。
北鎌倉駅を過ぎて、円覚寺門前へ。白鷺池の真ん中に降りてらして、御神輿をお迎えする円覚寺・横田管長。
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_2057338.jpg
御神輿は更に先へ進みます。ちなみに御神輿の行列のトップはこちら。(厳密に言うと、この前に、まず太鼓)
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_2058819.jpg
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_20581935.jpg
幟が美しいでしょう。
そして、その後ろに宮司さんと御神輿。
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_20584076.jpg
御神輿、元気いいですよ。時々グルグル周りながら進んできます。
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_2058576.jpg
ちょっとアップで。
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_2059986.jpg
立派な御神輿でしょう?
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_210613.jpg
いろんな半被が混じってます。他にも色々見かけました。
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_2104099.jpg
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_2105379.jpg
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_211496.jpg
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_21172535.jpg
さて、踏切を越えた御神輿が次に向かうのは明月院。明月院通りを威勢のいいかけ声と共に御神輿が進みます。
山ノ内八雲神社例大祭(行合祭)(2017.07.23)_e0245404_211281.jpg
続きます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-07-23 21:08 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)