人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイドの後の天もり(2017.08.24)

8月史跡めぐりAコース「田谷の密教地底伽藍を訪ねる-岡本・玉縄・長尾台・田谷を歩く-」、本日無事ガイド終了しました。
昨日から暑さ復活ということで、参加して下さるお客様の体調を気にかけながらのご案内でしたが、どなたも具合を悪くされる方なく、最後まで元気に歩いていただけて、ホッとしました。
出だしは曇りだったのですけど、段々に陽射しが出て来て、田谷に入って、横浜環状南線の工事現場辺りは日陰がなくて、さながら灼熱地獄!?
にもかかわらず、皆さん、文句もおっしゃらず歩き通して下さって、ほんとに助かりました。
田谷の洞窟の涼しかったこと。生き返った次第です。
お客様のお陰で、本日もなんとかガイドクリヤとなりました。感謝しています。
そうそう、ブログのファンのお客様もお一人。(笑)暑い中、お疲れ様でございました。こちらも感謝、ありがとうございます。

さて、来月ですが、Cコース「鎌倉下ノ道に尼将軍の足跡を探る~弘明寺観音参詣、乗蓮寺で政子自刻像拝観~」にエントリーです。実施日は19日(火)と28日(木)。私は28日(木)出走。
尼将軍・北条政子は承久の乱の際、頼朝の祈願所であった弘明寺近くに避難しました。弘明寺に参籠して戦勝祈願しているんですよ。また乗蓮寺を創建して、自らの像を刻んだと伝わります。
楽しい町歩きになるかと。お時間がありましたら、どうぞご参加下さい。
お待ちしています。♪♪

画像は反省会のあとの昼食。大船駅近の蕎麦処・浅〇屋さんで。
ガイドの後の天もり(2017.08.24)_e0245404_1795047.jpg
天もりです。大変美味でした。☆☆☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-08-24 17:21 | ガイドの仕事 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)