人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の暑さまでにはまだありますね(2017.08.27)

まず、こちら、弘明寺の観音最中(神奈川県指定銘菓)のご紹介。
最後の暑さまでにはまだありますね(2017.08.27)_e0245404_17395425.jpg
由来の栞が入ってました:
治承5年(1181)、源頼朝は源氏再興の悲願を当地に祈願致しました。
その折、いづこともなく現れた一人の乙女が、ゆづで作られた菓子を頼朝公に献上しましたところ、公これを召され、
「観世音の慈愛いにも似たる美味かな」と賞で勇気百倍、遂には源氏再興の悲願を達成されたと伝えられております。
当店の観音最中はこの言い伝えの献上菓子を起因とするもので当店が最中として創製したものであります。

ちなみに、緑がゆず餡(こし)、茶色が小倉餡(つぶ)でした。(ゆず餡、おススメ!)
表にも裏にも観音さまのお顔がありました!

そして、午後から鎌倉で用事。
レンバイをちょっとのぞきました。
珍しい鎌倉野菜としてバナナピーマン、発見。
最後の暑さまでにはまだありますね(2017.08.27)_e0245404_17451023.jpg
シシトウに形は似てます。色はバナナ!?どんなお味なのかしら??
急いでいたので購入はしませんでしたが、気になりました。

こちらは警察署前の植え込みのヒマワリ。
最後の暑さまでにはまだありますね(2017.08.27)_e0245404_17452735.jpg
先週から暑さ復活ですね。一日中外にいると、こたえますぅ。
考えてみると、暑さ寒さも彼岸まで、ですよね。まだまだ暑くて当たり前。ちょっとがっくりしますが…。
夏バテが出やすい時季でもあります。暑気あたりにご用心です。♥
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-08-28 17:41 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)