人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 「ボンジュール、アン」(2017.09.02)

以前から観ようと思っていたフランス?(制作国は米国)映画「ボンジュール、アン」鑑賞~。
映画 「ボンジュール、アン」(2017.09.02)_e0245404_14422259.jpg
映画界の巨匠フランシス・コッポラの夫人エレノア・コッポラが80歳にして監督デビューを果たしたという長編映画(92分)です。原題:PARIS CAN WAIT
内容は、いつも仕事に忙しい夫を支えながら、子育てに追われていた主婦が、子どもの大学入学を機に、これからの人生の方向性を探るという、そんなテーマ。(いささかありふれている感じがしないでも)もちろん、コッポラ夫人の実体験がベースになっているのだと。

思いがけず夫の仕事仲間であるフランス人男性と、カンヌからパリへ車で向かうことになるヒロイン。道中の美しい景色、名所・旧跡を織り交ぜながら、人生の機微を知っている熟年の男女のビミョウな会話が流れ、グルメの国・フランスの食が次々に紹介されて。。。バラの花の演出も効果的。

だけど、個人的には、今いちだったかな。まっ、がんばろうよねって感じのラスト。
でも、フランスの景色:南仏プロヴァンスのラベンダー畑やサントヴィクトワール山(印象派のセザンヌが好んで描いた山です)、古代ローマ遺跡の水道橋(ポン‣デュ‣ガール)、
映画 「ボンジュール、アン」(2017.09.02)_e0245404_14532524.jpg
リヨンのリュミエール映画研究所、フランスの美しい村ヴェズレーの大聖堂等ですが、観光気分で味わえたのがとってもよかったです。
ローヌ川沿いでのピクニックのシーンも美しく、
映画 「ボンジュール、アン」(2017.09.02)_e0245404_1453374.jpg
観終わって、またフランスに行こうって!(笑)
ほんとにいい塩梅の映画でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-09-03 07:40 | 映画 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)