人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「セザンヌと過した時間」(2017.09.29)

フランス映画「セザンヌと過した時間」(原題Cezannne et Moi=セザンヌと私)を観てきました。
映画「セザンヌと過した時間」(2017.09.29)_e0245404_22464462.jpg
(黄金町ジャック&ベティにて。混んでました)
画家のポール・セザンヌと作家のエミール・ゾラの友情物語です。

セザンヌって、静物画(無造作に敷かれた白いテーブルクロスの上の林檎)やら、肖像画、南仏のサント・ヴィクトワール山を繰り返し描いた画家ですよね。
「近代絵画の父」と呼ばれて、ピカソやマティスらに大きな影響を与えたとされます。
絶えず自らの美学を追い求めていたんでしたっけ。考え抜かれた画面構成だったと。
それぐらいの認識です。
だから、エミール・ゾラと幼なじみだったなんて、知りませんでした。
これまでのセザンヌ像がちょっと改まったかな。
そして、ゾラについても、フランス文学史に出てくる作品だけは知ってましたけど、プライベートな面は知るよしもなかったので、その点は面白かったです。

南仏プロヴァンスの景色をバックに、二人の天才の長きに渡る、心の交流が描かれるのですが、それにしても観ていて、しんどかったこと。。。
芸術家は辛い、己を削るようにして作品を生み出し、成功して富を手に入れるのって容易じゃない。。。
映画「セザンヌと過した時間」(2017.09.29)_e0245404_20252780.jpg
エックスアンプロヴァンスのサント・ヴィクトワール山がただひたすら美しい姿を見せていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-09-30 07:16 | 映画 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)