人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「鎌倉アカデミア 青の時代」(2017.10.08)

以前から観ようと思っていた「鎌倉アカデミア 青の時代」を観てきました。
(黄金町ジャック&ベティにて)
映画「鎌倉アカデミア 青の時代」(2017.10.08)_e0245404_1684615.jpg
少し鎌倉の勉強をしたら必ず出てくる「鎌倉アカデミア」。
終戦直後の日本で、鎌倉・材木座の光明寺を仮校舎として生まれた大学といいましょうか、学校です。
資金難で開校から僅か4年半で、閉校に追いやられたのですが、その鎌倉アカデミアのドキュメンタリー。
監督は鎌倉アカデミアで演劇科教授を務めた劇作家・青江舜二郎氏(最後まで、アカデミアの三枝博音校長と金策に奔走したそうです)のご長男、大嶋拓監督。

出演してらっしゃるアカデミアの学生だった方々が実に楽しそうに、また、嬉しそうにお話されるのが印象に残りました。特に加藤茂雄さん。(俳優で、東宝専属として、黒澤明作品でお馴染み)
映画を観て初めて知ったことも多かったです。
この機会を逃したら撮れなかった映画じゃないかしら。当時の雰囲気、ちゃんと感じられました!

画像は鎌倉・材木座の光明寺境内にたつ記念碑。
映画「鎌倉アカデミア 青の時代」(2017.10.08)_e0245404_1693522.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-10-09 07:16 | 映画 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)