人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋川に架かる「鎌倉橋」(2017.11.10)

やっと一日、自由な日があって、この日は絶対、上野の「運慶展」へ、と決めていました。
その前にちょっと寄り道です。
日本橋川に架かるこの橋、皆さんはご存知でした?
日本橋川に架かる「鎌倉橋」(2017.11.10)_e0245404_115132.jpg
そう、「鎌倉橋」って言うんです。アクセスはJR神田駅からか、もしくは東京駅から。

鎌倉橋は大手町と神田の中間にあります。右岸が大手町1、2丁目で、左岸が内神田1、2丁目。
どうして鎌倉橋かというと、江戸時代初期、この左岸下流側の河岸は、魚や青物等の生鮮食品をはじめ、材木やカヤなどの物資が集まるところだったんだそうです。
江戸城築城の際、相模国鎌倉から木材・石材を荷揚げしたので、鎌倉河岸と呼ばれるようになり、それで、この橋も鎌倉橋という名称がついたんですね。
日本橋川に架かる「鎌倉橋」(2017.11.10)_e0245404_1155826.jpg
付近は「神田鎌倉町」と名付けられました。江戸中期以降も、昭和になるまで荷揚げが行われていたんですって。

現在はコンクリートのアーチ構造の橋。関東大震災の復興期(昭和4年)に架け替えられています。
そしてね、この橋の欄干には、特に大手町に向って左側の欄干ですけど、1944年11月の米軍による爆撃と機銃掃射を受けた時の銃弾の跡が大小30個ほど残っているそうです。
それ探してみたんですけど、ほら、こんな風に、
日本橋川に架かる「鎌倉橋」(2017.11.10)_e0245404_1163369.jpg
日本橋川に架かる「鎌倉橋」(2017.11.10)_e0245404_1164620.jpg
今は補修されています。

鎌倉橋の上には首都高。
日本橋川に架かる「鎌倉橋」(2017.11.10)_e0245404_132336.jpg
すぐ近くには鎌倉橋の交差点があります。
日本橋川に架かる「鎌倉橋」(2017.11.10)_e0245404_1171795.jpg
こんな名称のビルも。
日本橋川に架かる「鎌倉橋」(2017.11.10)_e0245404_117318.jpg
所在地は東京都千代田区。東京のど真ん中です。
Commented at 2017-11-12 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_neige at 2017-11-13 16:39
大分秋が進んできましたね。お変わりありませんか?

カレンダーがいつの間にか残り1枚。
ほんとに早過ぎですぅ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2017-11-11 07:11 | 東京 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)