人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢の木さんのおせち料理(2018.01.03)

これまで、ブログには出さなかったんですけど、我が家のおせち料理はこのところ(4年目になるでしょうか)北鎌倉の鉢の木さんに作っていただいています。
2段のお重なんですけど、とっても美味しいんです。
これまで、おせちはどうしても食べ残すことが多くて、どうしたものかと思っていたんですけど、鉢の木さんのおせちにしてから、毎年完食。◎
どんなに美味しいか、皆さんに知っていただきたくて、今回のご紹介です。

杉箱に詰められてます。
鉢の木さんのおせち料理(2018.01.03)_e0245404_1011539.jpg
鉢の木さんのおせち料理(2018.01.03)_e0245404_1062395.jpg
鉢の木さんのおせち料理(2018.01.03)_e0245404_1064286.jpg
この他に、黒豆と紅白のなます、キンカンの甘露煮が瓶詰めで、田作りが小さな容器でついていて、そうそう珍味の唐墨の包みもあったっけ(上の息子が好み)。もちろんお屠蘇の素も。
あとはね、最初の頃は八幡様の御守り付き小振りの熊手が同封されてましたけど、昨年あたりから、同じく八幡様の絵馬になりました。(今年の戌年の絵馬、可愛いです)
忘れてました。天上大風の文字と飛天が舞うお布巾も!

おせちをいただいた後は、アンケートの葉書に、どのおせちが好みだったとか記入して、投函すれば、後でお礼に?たち吉の干支のついた小鉢が返送されてきます。
楽しみがありますね。

そんな訳で、絶対!来年も鉢の木さんのおせちと思います。
お正月から、ほんとに美味しい鉢の木さんのおせち、万歳~~。110.png111.png113.png
Commented by ぽっきゅる at 2018-01-04 00:28 x
明けましておめでとう御座います。
鉢の木さんの御節、美味しそう(╹◡╹)
人参の梅飾り切りが美しい!
Commented by b_neige at 2018-01-04 21:26
私はね、熨斗鶏と百合根金団に目がありません。(*^.^*)
Commented by 花音 at 2018-01-05 23:29 x
新年おめでとうございます。
大晦日は、例年通り鐘つきに行かれたのですね。
そして、新しい年の初めにピッタリの、
美しいおせち料理の写真!鉢の木さんですか。
丁寧で上質な品の数々におもわずため息です。
一度、味わってみたいものです・・・ワン!
本年もよろしくお願いします。
Commented by b_neige at 2018-01-06 10:07
新年のご挨拶を忘れていました。(汗)
今年もどうかよろしくお願いいたします。<(_ _)>

はりきっていくしかないワン!!

毎年同じおせちなんですけど、シンプル+上品なお味に飽きが来ないんですぅ。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2018-01-03 10:37 | グルメ | Comments(4)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)