人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)

足の様子を確かめる意味もあって、北鎌倉まで出てみました。駅から近い東慶寺へ。
大分歩ける様にはなりましたけど、骨折はなかなか手強い、まだ左足を意識します。つまり左右同じバランスでは歩けません。最初から無理をしちゃいけませんよね。
というわけで、東慶寺を墓苑の前まで往復して終わりにしました。(^^ゞ

松ヶ岡の浅い春をご紹介します。♪
こちらは山門の手前、右側の植え込みのサンシュユです。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1521758.jpg
3本あるかしら。青空に映えますね。春ですよ~って、言われてるみたい。

そして、山門へ。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1523833.jpg
梅、どうかしら?3月中旬で終盤とは思いますけど、まだ結構大丈夫みたい??
山門からの境内をどうぞ。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1525894.jpg
う~ん、残念ながら梅は少し淋しい?、ピークは確かに過ぎちゃったみたい。
だけど、久しぶりの東慶寺、楽しみますよ~。

ピンクの梅。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1532589.jpg
メジロには出会いませんでした~。
きれいに咲いている紅梅。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1534751.jpg
これは、緑額梅かな?
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1541394.jpg
福寿草は、大分背丈が伸びています。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1542716.jpg
それだけ、春が進んでるってこと。
ほら、梅よりももっと高い所に、白モクレンの蕾。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_15175310.jpg
すごい数にびっくりしちゃう。

あちこちに咲く水仙。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_15125028.jpg
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1513799.jpg
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_15132470.jpg
金仏さまと梅。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1551563.jpg
金仏さまの右後ろの梅、可愛かったです。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1553181.jpg
金仏さまの後ろで発見したフキノトウ。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1555078.jpg
こちらは、金仏さまの後ろの畑で、ムスカリとクリスマスローズ。(東慶寺で見たの初めてかも)
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1562335.jpg
あとは、宝蔵庫前の枝垂れ梅が見頃でした。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1564239.jpg
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1565294.jpg
そう、奥の十月桜も2度目の花期を迎えているんでしょうか、楚々とした花を沢山つけていました。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_157762.jpg
おまけは、帰るとき、気がついたお茶室前のサンシュユと、
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1573065.jpg
山門の石段右手前の胡蝶侘助。
北鎌倉、東慶寺へ(2018.03.13)_e0245404_1574398.jpg
今週は暖かい日が続くんですよね。
だから、東慶寺、きっとあと2週間しないうちに桜が咲き始めるかと。
桜咲く、新年度。がんばらなくっちゃね。(^^)/
Commented by 花音 at 2018-03-13 21:37 x
予行練習ではなく歩行練習?が出来るまで回復されて
なにより、良かったですね! 10日、北鎌倉経由で逗子に行きましたので、東慶寺に立ち寄りました。満開のサンシュを見たのは
久しぶり。逗子の白梅はどこも散っていました。
Commented by b_neige at 2018-03-14 07:55
花音さん、いつもお見舞いありがとうございます。
平らな場所とそうじゃない場所、歩く時、違うんですね。
改めて感じました。
ぼちぼちがんばりますぅ。

久しぶりの東慶寺、花弁がない「黄梅」に気がつきました。宝蔵庫の左先。さすがの花寺ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2018-03-13 15:08 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)