人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)

ご無沙汰していた緑の会に参加しました。4ヶ月ぶり。
先月は左足の怪我で欠席だったけど、12月と1月はどうしてお休みしちゃったのかしら?
そうそう、第2月曜の会と第3月曜の会って、振替休日があると、重なってしまうこと多いんですよ。それかな?まっ、やむを得ない用事があったんだと思います。
* 新年会には顔を出しました~。(^^ゞ

半日だけの花散策(4km弱)、足の具合も確かめる意味での参加です。
コースは:JR北鎌倉駅~光照寺~海街ダイアリーの古民家~海軍道路~神明神社~山崎の切通~山崎小学校~北野神社(天満宮)~山崎跨線橋~玉縄学習センター(昼食)

足の具合ですけど、アスファルトの道は歩きやすく、何の問題もありませんが、北野神社で石段を上る際、樹木の剪定中で、途中、ほんの僅かな区間ですが、伐採した木々の枝を踏んで歩かなければいけないところがあって、そこが難儀でした。つまり行きと帰りで2度ほど、怪我したところが痛っ!と。(=_=)
2月16日からほぼ1ヶ月ですけど、まだそういう足場が悪い場所はダメです。少なくとも今月いっぱいは無理しないようにって思っています。

そして、春の樹、花は、美しかったで~す。♪♪
個人的に、幸いにも花粉症がないため、春はやっぱりお気に入りの季節です。
少しですけど、写真撮りましたので、ご紹介しますね。

馬酔木はあちこちで見かけました。
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_2148767.jpg
こちらは時宗、光照寺。
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_21482185.jpg
cf : 北鎌倉 レンギョウと雪柳に埋もれる光照寺(2015.03.31)
レンギョウと雪柳に彩られた山門、そして枝垂れ桜も、花をつけていて、あぁ、青空だったら、もっときれいだったのに…と。(笑)
境内で見たバイモユリ。
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_21484898.jpg
白い馬酔木。
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_2149256.jpg
そうそう、馬酔木っていい香りですよん。この香りで馬がおかしくなるんでしょうか??

花盛りのサンシュユと、
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_21491475.jpg
こちらは、アンズだそうです。
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_21493261.jpg
ちょっと豊後梅に似てるけど、樹皮が違いますね。

これは、どこで見かけたかな? 児手柏に花がついていました。
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_21494952.jpg
海街ダイアリーの家を見てから、海軍道路を山崎の方に下りて行きます。

一輪だけ違った色合いの水仙発見しました。
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_2150427.jpg
ピンクのシデコブシ。満開~。
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_21501998.jpg
小降りの可愛い桜は豆桜というそうです。
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_21503397.jpg
はい、こちらは、大船観音方面の眺望。
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_21504639.jpg
お天気は曇り、気温は高め、雨は一日もってくれてよかったです。
山崎の切通を歩き、
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_21511797.jpg
cf : 山崎の切通し-面影を求めて(2014.05.30)
山崎小学校のミモザを楽しみました。
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_2151318.jpg
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_21514784.jpg
cf : 鎌倉歩協 ふれあいウォーク-春の台峯を歩こうpart2(2015.03.24)
最後に両部鳥居のある北野神社にお参りし、
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_21524100.jpg
こちらの由緒ある宝篋印塔も見学して、
JR北鎌倉駅~台~山崎~北野神社へ(2018.03.19)_e0245404_21523483.jpg
玉縄学習センターへ。
お昼近くなって、随分風が強くなりましたけど、再びめぐってきた春の訪れを感じる散策でした。
午後からは、一年の締めの総会で、和やかな雰囲気のうちに終了。

新年度の来月4月は秦野市千村の八重桜見学ですって。
鶴岡八幡宮の実朝桜は秦野市から寄贈されました。秦野には千村という八重桜の郷があるんですよ。だから実朝桜は八重桜。
そんな訳で、来月の緑の会、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2018-03-20 06:42 | 緑の会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)