人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月最終週ですね(2018.06.25)

24日(日)の明月院は、日曜日だったのにもかかわらず、きっと空模様が今ひとつはっきりしなかったこともあるのでしょう、午前中9時50分頃だったと思いますが、並ぶことなく入山することが出来ました。

ピーク時の明月院境内は、桂橋は上り方向のみに規制されてますし、境内の通路も矢印で誘導されて歩きたいようには進めません。
それでも昨日は、めちゃくちゃ混んでいるという訳でもなく、比較的楽に境内をまわれたように思います。
そうそう、年配の女性の方がお一人具合を悪くされたようで、正面参道の入口辺りで倒れてらして…。(大丈夫だったよう、お声も出ていたし、じきに立ち上がられていました)
雨が降ると、梅雨寒だし、晴れると陽射しが強く夏日。気温差が堪えますよね。湿度も高くて、消耗する日々。やれやれ。

この日、撮った一枚です。(スマホ)
6月最終週ですね(2018.06.25)_e0245404_23111389.jpg
姫アジサイは大分青みが増してきています。7月2日に剪定ということなので、残すところ1週間ですね。
明月院に限っては、花付きは昨年より上々ということです。

明月院を出たら、11時過ぎでしたけど、行列が出来ていたんです。恐らく青空ものぞいてお天気が持ち直したからかしら。

やっと、6月最終週。この週はあと2回、ガイドが入ってますが、それで一段落です。
もう少し、がんばります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2018-06-25 07:07 | ガイドの仕事 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)