人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家のお玄関の花(2018.07.11)

これ、水曜日に母のところへ行った時に撮ったもの。
実家のお玄関の花(2018.07.11)_e0245404_2130553.jpg
お盆も近いし(関東では7月?)、お玄関の花が大分萎れていたので、花を足しました。
つまり最初は白い百合(カサブランカ)が生けられていたんですけど、僅かに咲き残っていた名残を、捨てるに忍びず?もう一度入れた次第で。

きれいでしょう?これ、母が入れました。母は池坊の先生をしてたんです。産経学園ってところで。
この壺(花器)、実はとても大きいんですよ。私が自宅で投げ入れ?してる花器より多分3倍は大きいと思います。
よって、私ごときではラチがあきません。ほんと。
それで、母がいつも生けます。
母は89歳。花の名前、ほとんど忘れたって言ってますけど、お花生けているとき、楽しそうです。

もう一枚、おまけ。
こちらは本日、大山寺への参道で。
実家のお玄関の花(2018.07.11)_e0245404_2138071.jpg
大山は今、ヤマユリが見頃を迎えています。
Commented by ぽっきゅる at 2018-07-17 21:52 x
素敵な景色ですね(╹◡╹)
山百合を見て、遠藤周作さんの『沈黙』ラストを
思い出しました。
Commented by b_neige at 2018-07-17 22:38
ヤマユリの意味するところは大きい??

大山はヤマユリが美しかったです。
ヤマユリの花ことばは「荘厳」。大きくて見栄えがする花ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2018-07-12 21:25 | その他 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)