人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の雨(2018.07.28)

台風接近ですね。しかもいつもと違うパターンで。
気温がやっと下がって、昨晩はクーラーをつけないでも大丈夫でした。ホッとします。

だけど、先日の大雨の被災地が再び台風の進路に当たるということで、自然というものはつくづく情け容赦ないなと恨めしく思ったりもしています。想定内の雨ならいいのですけれど...。

個人的には今日の午後の予定だった、鶴岡八幡宮舞殿での催しが中止になりがっかりしています。

それで午前中は、雨が本格的に降ってくる前にと、 急遽、C企画で戸塚-東戸塚の大山道分岐から富士橋、阿久和川遊歩道辺りを確認してきました。交通量の多い車道脇を歩くのはなるべくなら避けたいですよね。コース設定はやってみると色々大変なことが分かります。

そうそう、昨日、小網代の森のレポートで、きれいな白花サクラタデをアップするの、失念していたんです。こちらに載せておきま~す。
台風の雨(2018.07.28)_e0245404_17112378.jpg
台風の雨(2018.07.28)_e0245404_17114031.jpg
萱の湿地草原で。ついでにヨモギも。
台風の雨(2018.07.28)_e0245404_17123317.jpg
もう一枚、小網代の森を出て訪れた白鬚神社。
台風の雨(2018.07.28)_e0245404_1730286.jpg
小網代湾が昔から、三崎の避難港だったこともあり、
台風の雨(2018.07.28)_e0245404_17445292.jpg
航海安全大漁満足の神社ですが、不老長寿の神様「寿老人」を祀ります。(三浦七福神)

最後に、一つ新情報を。
我が母校、都立K高校が昨日東東京大会準決勝で、あの「帝京」を7-2で下して決勝進出。前回の甲子園出場は春の21世紀枠だったけれど、夏の選抜で決勝戦まで勝ち上がるなんて、すごすぎでしょう?どうか、応援してやって下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2018-07-28 17:14 | かながわ散策 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)