人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸塚・舞岡から柏尾までのもう一つの鎌倉道(2018.08.28)

こちら、戸塚区舞岡から柏尾に至る、もう一つの鎌倉中の道です。
戸塚・舞岡から柏尾までのもう一つの鎌倉道(2018.08.28)_e0245404_14222841.jpg
港南区では早駆けの道としている尾根道の中の道からみて西寄り。西の尾根というか尾根下というか、つまり若干上り下りがある道。
画像は柏尾方面に向っています。

地形図で確認してみますね。
戸塚・舞岡から柏尾までのもう一つの鎌倉道(2018.08.28)_e0245404_1445377.png
東の黒線が本来の鎌倉中の道です。ちょうど戸塚区と港南区の区境。このまま北に進むと下永谷市民の森です。
対して、西側の黒線がもう一つの鎌倉中の道とされています。
尾根筋というか尾根下というか。
中先代の乱の折、足利直義が家来の淵辺義博に命じて、東光寺の土牢に閉じ込めていた護良親王の首をはねますが、側近(南の方とも)が秘かにその御首を持ち運んだという、そのルート。

元舞橋に出てくるんです。もちろん、伝承です。
でも、横浜市戸塚区は旧相模国鎌倉郡。鎌倉からそんなに離れているわけじゃありません。
伝承が残る理由はいくつでも考えられます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2018-08-29 07:22 | かながわ散策 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)