人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)

それでは日向薬師参拝です。
参道の右側に建つ古びた石標や、
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_2065586.jpg
石仏たち。
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_207678.jpg
珍しい石像がありますね。舞をしている??

芙蓉とムクゲと
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_2074919.jpg
シュウカイドウ。
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_208021.jpg
そうそう、この参道辺りから、雨になって、残念でした。
満開のハギの花。
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_2084133.jpg
日向薬師への石段が始まります。
この場所(写真、忘れました!)、いしばと呼ぶそうです。
謂われは、この案内板でどうぞ。
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_208588.jpg
石段をひたすら上ってまずは、仁王門を目指します。
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_2091619.jpg
両側には巨樹が立ち並び、なかなか風情を感じます。
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_2093132.jpg
金剛力士像をどうぞ。
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_209459.jpg
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_2095983.jpg
この仁王門・金剛力士像共に、1831年に火災で焼失してしまい、楼門については、同年規模を小さくして再建、金剛力士像は1833年に復元されたものだそうです。

仁王門から続く木立の参道。
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_20102683.jpg
参道は意外としんどい上りです。
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_20112018.jpg
とどめの?石段が向こうの方に見えてますね。雨が降って、湿度が高く、汗が流れました。
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_20113929.jpg
あともう少し。
上りきった高台にあるご本堂(薬師堂)(重要文化財)
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_20115687.jpg
鎌倉時代の部材を再利用しながら江戸時代に建立されて、この度2016年に平成の大修理が竣工したばかり。とても重厚で大きく立派なご本堂でした。
ご本堂の大修理歴ですが、室町期・康暦2年(1380)630年前と江戸前期・万治3年(1660)350年前とか。今回が3度目だったんですね。

日向・宝城坊は一般的に「日向薬師」と呼ばれています。
霊亀2年(716)に行基が開創したと伝わるのが霊山寺で、その中の一坊である宝城坊だけが現存しているんです。
高野山真言宗のお寺になります。
古くからの修験道場でもあります。源頼朝、北条政子の後、鎌倉公方足利基氏、小田原北条氏なども参詣しているそうです。
この日(午前中)は雨でして、始めお堂は閉められていたのですが、御朱印をお願いされた方がいらして、しばらくしたらお寺の方がお堂を開けて下さり、お詣りすることが出来ました。
といっても、日向薬師の鉈彫りのご本尊は宝殿に祀られていて、そこは、やはり昨日から雨ということで、この日、閉館。
但し、たとえ、宝殿に入殿出来ても、お薬師さまの御開帳はお正月と1/8と4/15の年に5日間のみ。
でも、その他にも鎌倉時代から室町初期の阿弥陀如来坐像、薬師如来坐像、日光・月光菩薩立像、四天王立像、十二神将像など数多い仏さま達がいらっしゃるとか。(国重文が26点)
次回のお楽しみにしましょう。
 ◎金沢文庫で平成27年に開催された特別展のポスターがありましたので、載せておきます。
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_20131163.jpg
境内の二本杉です。県指定天然記念物
日向薬師参拝(緑の会下見)(2018.09.03)_e0245404_201489.jpg
14世紀に鎌倉公方足利基氏が錦幡(きんばん)を奉納し、それをこの杉に掛けたことから、「幡掛け(はたかけ)の杉」と呼ばれているそうです。(樹齢800年)
錦幡とそれを収納する唐櫃(からびつ)は県指定重要文化財だそうです。

境内で昼食をとり、帰路に。2週間後、再訪致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2018-09-04 08:06 | 緑の会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)