人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かい秋(2018.11.11)

今年の秋は暖かいですね。
11月にもかかわらず汗ばむ陽気。
でも時折、本来の季節を思い出させるように冷たい風が吹いたり、雨模様だったりして…。
ついつい着るものの調整に怠り、肌寒く感じたり、暑すぎたりで、体調今いち。
皆さん、如何お過ごしですか?

アップが遅くなったんですけど、先日八幡宮内の国宝館を訪れた際の、大銀杏のひこばえを載せておきます。
暖かい秋(2018.11.11)_e0245404_1321230.jpg
毎回、見ているはずなんですけど、この日は、このひこばえがやけに大きくなったと感じて。
ねっ、成長してますよね?
ご神木とされた親樹が倒れたのが2000年3月10日ですから、もう8年経ちました。
段葛の桜も若返ったけど、確か7年物の若木を植えたということだったから、ほとんど、この銀杏と同じなんですね。(まっ、銀杏と桜の生長の度合いはちがうでしょうけど)

今年は台風24号の風害(塩害)で、鎌倉の街路樹はさんざんな目に。こちらのひこばえも黄葉する前に大部分が茶色く枯れてしまいました。ところがね、樹って逞しいんです。葉が落ちて、暖かいから、また若葉が出てきてるんです。こんな具合。
暖かい秋(2018.11.11)_e0245404_1343314.jpg
不条理ですけど、これもあり。

舞殿前広場でやっていた菊花展から2、3枚載せておきます。
暖かい秋(2018.11.11)_e0245404_13161846.jpg
暖かい秋(2018.11.11)_e0245404_13163042.jpg
暖かい秋(2018.11.11)_e0245404_13164143.jpg
おまけは、国宝館横の銀杏の黄葉です。(上部は茶色く枯れちゃってます)
暖かい秋(2018.11.11)_e0245404_13172283.jpg
いくらなんでも、そろそろ気温も平年並みに下がってくる頃かと。心静かに往く秋を楽しみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2018-11-11 16:11 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)