人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の紅梅は既に満開(2019.01.24)

近所の早咲きの紅梅です。
近所の紅梅は既に満開(2019.01.24)_e0245404_1225598.jpg
この紅梅、以前から気に入っていて、ブログでも何度かご紹介しています。
2015年に剪定されてしまって、しばらく残念な状態だったのですが、今年辺り、まぁまぁになってきたので、撮ってみました。
この紅梅の木の横に白梅の木もあります。そちらはまだ一輪二輪という感じ。
近所の紅梅は既に満開(2019.01.24)_e0245404_1231483.jpg
この週末には雪が降るかもしれないんですってね。
大寒の頃、今日は、梅の花と雪を詠んだ和歌をご紹介したいと思います。(この場合は絶対白梅かと)

大伴旅人(万葉集)
我が園に 梅の花散る久かたの 天より雪の流れ来るかも

もう一首、「梅の花に雪のふれるをよめる」と詞書き(ことばがき)がある和歌です。

小野篁(おののたかむら)(古今和歌集)
花の色は 雪にまじりて 見えずとも
香をだににほへ 人の知るべく

雪って、降り止むと、凍てつく寒さを感じるけれど、降りしきる雪と白梅って、とても美しい情景と思いませんか?

最後は、実朝忌を読んだ星野立子さんの俳句で。
庭掃除して梅椿実朝忌 

実朝忌は陰暦1月27日、もうじきですね。雪が二尺ほど積もる日だったそうです。

とりあえず、今日は大坂なおみさんの全豪テニス、応援しちゃいましょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2019-01-24 12:06 | その他 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)