人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「サムライマラソン」(2019.03.07)

サムライマラソン、観てきました。
映画「サムライマラソン」(2019.03.07)_e0245404_1710065.jpg
そうですね、超高速参勤交代・超高速参勤交代リターンズに比べると、笑いで劣ります。
正面からピストルで撃たれたり、血しぶきが飛んだり、首が飛んだり、かなりというか、意外とグロいです。(監督が米国人なので、そんな風なセンスなのかも)

時は幕末。ペリーの来航で、安中藩の藩主(NHKの朝ドラのマンペイさん)は、藩士の士気を高めようと、身体の鍛錬に遠足(とおあし)を思いつきます。そして、いざ、という具合に藩士を呼集するのですが、それを、安中藩の隠密(佐藤健)が不穏な動きとして、幕府方に報告してしまうのです。
結局間違いに気がつくのですが、時既に遅し、飛脚は既に江戸に向かって関を越えてしまい…。つまり、藩には刺客が迫るという設定。
隠密の佐藤健が、かろうじて藩士らと力を合わせ、幕府側の刺客と戦う、という筋立てになります。もちろん、これに色んなエピソードがくっ付くんですけど…。
この安中藩の遠足(とおあし)が日本におけるマラソンの最初だったそうで。

黒澤明の「七人の侍」、というかチャンバラ映画と、西部劇を合わせてるみたいな…。
史実に基づくそうですが。。。
う~~ん、随分お金をかけて作ってるような映画なんですけど、そこまでする必要ある?って感じも…。
見終わった後、誰も何にも言わず、スクリーンを後にしてました。いささかもったいない映画だったような...。(失礼致しました)<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2019-03-08 17:09 | 映画 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)