人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜貝コレクション(2019.03.24)

26日(火)は、3月史跡めぐりBコース「桜と桜貝、春うららかな鎌倉に遊ぶ-光明寺山門楼上特別拝観後、海辺を歩いて長谷へ-」の出番です。
桜の開花状況との兼ね合いでしょうか、26日はお申込が盛況。がんばりますね。
桜貝コレクション(2019.03.24)_e0245404_14471697.jpg
由比ヶ浜でのビーチコーミング、お客さま、桜貝拾えるかしら。1、2番グループならば可能性大なんですけど…。
実は、私の桜貝のコレクション(2011年頃からの)を持っていこうって考えてます。
こんな感じ。容器は100円ショップので。(^^ゞ
桜貝コレクション(2019.03.24)_e0245404_20441742.jpg
片ひらのみのと二枚揃ってるのと。
桜貝といっても、いろんな種類があるのだそうです。
よく分からないながら、自分流に分類してみました。
ほとんどがカバザクラ(樺桜)という桜貝かと。
カバザクラって、桜貝より丸みを帯びていて、白やピンク、オレンジ?黄色?パステルカラーが多いんです。
モモノハナガイ(桃花貝)と呼ばれるのは、殻が厚め、ピンクの縞模様がくっきり。
オオモモノハナガイ(大桃花貝)はその大きいバージョン。殻は厚め、そして大きくなった分、ピンクの筋の色合いが薄くなります。
ベニガイ(紅貝)は逗子海岸に多く、鎌倉では採れないそうですが、たった一枚、私、ゲットしてます。(いつだったか、忘れました!)
個人的に、これが桜貝かなというのは、上の4マス。貝の形、色から、そう思うのですが…。(ちょっと形が台形っぽいのだそうです)
ちなみに、上の砂浜の貝は桜貝と思います。
あとはね、ナミマガシワ(波間柏)という貝。たった一枚拾えてます。
これは、見るからに桜貝とは違う色・形なんですけど、地方によっては、これを桜貝と呼ぶところもあるそうで。黄色や白は珍しいんですって。

一体、何枚、あるのかな。数えたことないです。採りすぎ?いえいえ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2019-03-24 07:32 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)