人気ブログランキング |

鎌倉植木・諏訪神社の広葉杉(コウヨウザン)(2019.09.10)

広葉杉(コウヨウザン)って、耳にされたことありますでしょうか?
私は初めてでした。

ここでは、鎌倉植木の諏訪神社のコウヨウザンをご紹介します。
石段を上った両脇にあるのです。(石段の最上段両脇に植えられています)
上ってから振り向いて、撮った画像がこちら。
e0245404_20501711.jpg
e0245404_20570784.jpg
大きな木です。

コウヨウザンは中国南部や台湾を原産地とする常緑針葉樹。
大きいものでは樹高30m以上、直径1m以上に成長するそうです。
日本には江戸時代後期に渡来したとか。
日本国内で建材として使われることは少ないということですが、シロアリの害に強いということで、原産地の中国では、重要な木とされ、日本で売られている中国産の家具の中には、このコウヨウザンをつかっているものもみられるんですって。

いろんな樹木が生い茂る境内、昨日の台風の風が影響したのでしょう、木の枝・実・葉、木片などがあちこちに。広い境内、お掃除が大変ですね...。
e0245404_20521253.jpg
上が普通のスギ、真ん中がコウヨウザン、下がヒノキです。

葉は先端が尖っています。触ると痛い感じ。それと球形の実、覚えました!
Commented by 花音 at 2019-09-10 22:50 x
これがコウヨウザン!名前は知りませんでしたが目にする機会は何度かありました。
最近は、イエ、以前からですが、植物の新しい名前は、憶えてもすぐに忘れてしまい
恥ずかしいです。

台風15号は、我が家にも爪痕を・・・
北東の強風をまともに受けた屋根が剥がれて・・・
二階の一部屋と下の二部屋の一部が水びたしに・・・
昨日今日で屋根の修理が出来、一安心ですが・・・
まいりました・・・







Commented by b_neige at 2019-09-10 23:26
まぁ、屋根が!
雨が強かったのは、夜半過ぎ。大変でしたね。
後始末、溜息が出そう...。

我が家のベランダでは、エアコンの室外機が2台倒れてガスが抜けました。
いつ修理してもらえるのかしら??
幸い、それほど使わない部屋のですが…。
あとは、使っていない素焼きの植木鉢などガーデニング類を入れていた大きめのコンテナがベランダをあっち行ったり、こっち行ったり彷徨ったようで、中のものが悲惨な状態でした。
すごい風だったんですね。がっくり...。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2019-09-10 20:54 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)