人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月はよく本を読みました!(2021.10.03)

9月は平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての色んな本を読みました。

義時関連では、やはり吉川弘文館の人物叢書「北条義時」、これは大変参考になりました。坂井孝一先生の「承久の乱」も内容が濃く、よってなかなか読み進むのに、時間がかかりますけど、これも非常に勉強になりました。同じ坂井先生の「鎌倉殿と執権北条氏」もよかったです。坂井先生の本は、あと「源氏将軍断絶」もあります。併せて読みたい書籍というところ。

また、古い本ですが、奥富敬之先生の「鎌倉北條一族」もいい本と思いました。承久の乱では、廣済堂ベストムックの「承久の乱」かな。図解されていて判り易かったです。本郷和人先生の「承久の乱」や大図解「承久の乱」もいいですね。

一通り読んでみて、忘れないうちに纏める作業がしんどいです。あれぇ、どこに書いてあったっけ、という感じで。(汗)

暑さが一段落すると、読書の秋です。ただし、目が疲れること。おまけにPC作業でも。

置き薬の中に、アイベリーピュアEXというのがあって、11粒でよいそうなので、それを信じてしばらく前から服用しています。アサイーベリーエキスとかビルベリー、ルティン入り。DHA/EPA含有魚油も入っているので、認知症予防にもなるんですって。そうなると、これは飲んでみるしかないしょう。(笑)

おまけの画像は先日この夏の食べおさめと思って食したきな粉の黒蜜かき氷です。

9月はよく本を読みました!(2021.10.03)_e0245404_13100109.jpg
白玉3つ、中に隠れています。往く夏を惜しんで??
Commented by 花音 at 2021-10-03 21:52 x
いつも、読書の多さに感心しています。
私は、一週間に1冊がやっとです、、、夜は、ダメですし、、、

黒蜜黄な粉のかき氷!2口ほど食べてみたいで~す。
かき氷は、何十年も?食べていません。
冷たいものがダメなのです、、、

そう、大変遅くなりましたが、
ブログの10周年!!おめでとうございます!!
継続の結果、ガイドさんに!!
勉強家で頭が下がります。
これからのご活躍を願っています。
Commented by b_neige at 2021-10-04 00:39
花音さん、いつもありがとうございます。
かき氷、今年は5回ほどいただきました~。最後はちょっと残しちゃうんですけど。
暑いからって冷たいものばかりでは体に良くないと云いますよね、何でもほどほどにが大事かな。
かき氷は風物詩みたいなもんです、はい。

花音さんも読書家です。1週間に1冊、それ素敵な習慣ですね。見習いたいですぅ。
ブログはいつの間にか10年になりました。
花音さんには早くから応援していただいて、嬉しく思っています。ありがとうございます。
これからもどうか宜しくお願い致します。(^-^)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2021-10-03 13:11 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)