人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の会の下見日(2021.11.26)

生田緑地の下見日でした。下見はこれで完璧かと。本番は3週間後。

紅葉は見頃でした。果たして3週間後は如何に??ただ、全く何も残っていないということはないと思います。。。本日は快晴で枡形山展望台からの景色は上々、これまでで一番よく見えました。

メタセコイヤの林で。

緑の会の下見日(2021.11.26)_e0245404_16581453.jpg
緑の会の下見日(2021.11.26)_e0245404_16582111.jpg
緑の会の下見日(2021.11.26)_e0245404_17081737.jpg

紅葉のピークではなかったけれど、いい感じでしょう。木が大きく高く空に抜けるように感じました。

ススキとオギの原で。

緑の会の下見日(2021.11.26)_e0245404_17010189.jpg
写っているのはオギ。白く輝くふわふわの穂でした。

プラタナスの大きな木。もう大分葉っぱが散ってます。

緑の会の下見日(2021.11.26)_e0245404_16583251.jpg
モミジは美しかったです。
緑の会の下見日(2021.11.26)_e0245404_16584173.jpg

枡形城跡の展望台から東京方面をどうぞ。

緑の会の下見日(2021.11.26)_e0245404_16584923.jpg

もちろん東京タワーやら、スカイツリーやら確認できましたよ。

ほんとにこの場所、関東平野を見渡せる素晴らしい立地環境です。ここは枡形城址と呼ばれて、鎌倉時代源頼朝の重臣として活躍した武将・稲毛重成の居城がありました。多摩川沿いの多摩丘陵には、西から小沢城、枡形城、作延城、井田城、加瀬城などの多くの山城が鎌倉の防衛線として造立されていて、この枡形城は多摩川が堀、この展望台がある山頂が詰めの城でした。(廣福寺が居)

稲毛三郎重成は小山田有重の子。畠山重忠の父の弟。北条時政の娘、つまり政子の妹を妻としました。頼朝の2度目の上洛の帰り道、稲毛重成の妻が危篤という知らせを受け、重成は心配した頼朝から賜った馬に乗り先に帰りますが、残念ながら妻は亡き人に。その妻の供養にと、相模川に架けた橋供養に頼朝を招いた際、鎌倉への帰途、頼朝は落馬がもとで亡くなってしまいます。重成はその後、畠山重忠の乱で、重忠が討たれた折、偽りの招きで重忠を陥れたとして処刑されました。悲劇の最期ですね。

枡形城は稲毛氏が滅びたあとも、江戸時代に廃城となるまで、戦国時代の武将・北条早雲や今川氏親などが利用した歴史が残ります。錦秋の紅葉と歴史を楽しみました。

緑の会の下見日(2021.11.26)_e0245404_16590056.jpg
もちろん稲毛重成館跡の廣福寺にも寄りました。本番も寄ることにしました。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2021-11-26 17:04 | 緑の会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)